長期使用製品安全点検制度とは
製品が古くなると部品が経年劣化し、火災や死亡事故を起こすおそれがあります。
「長期使用製品安全点検制度」では、各ガス機器メーカーに所有者登録することで、適切な時期に点検通知が届きますので点検を受けましょう。
各ガス機器メーカー独自の“有償”点検を行いますので、ご希望の方は直接お申込みください。
※ガス機器の安全性向上に伴い、2021年8月以降、ガス機器は特定保守製品から除外され、長期使用製品安全点検制度の対象外となりました。
詳細は、各ガス機器メーカーのホームページ等をご確認ください。
(削除された品目:屋内式ガス瞬間湯沸器、屋内式ガスふろがま など)
⇒ 詳しくは 経済産業省 長期使用製品安全点検制度 をご覧ください。
特定製造事業者連絡先
事業者 | 電話番号 | 受付時間 |
株式会社ノーリツ コンタクトセンター | 0120-911-026 | 平日9:00~17:30(土・日・祝日を除く) |
株式会社パロマ お客さまセンター | 0120-378-860 | 平日9:00~17:00(土・日・祝日を除く) |
リンナイ株式会社 保守点検コールセンター | 0120-493-110 | 平日9:00~19:00(土・日・祝日を除く) |
株式会社パーパス 点検受付センター | 0120-323-844 | 平日9:00~17:00(土・日・祝日を除く) |
お知らせ表示が出たら点検時期です
一般的な使用で10年相当の使用経過後に、お知らせランプの点滅や、リモコンまたは本体機器の表示部に「88」または「888」を表示し点検時期をお知らせします。
この表示が出た場合は、各メーカーの点検(有償)を受けていただき、安全にお使いいただくことをおすすめします(任意)。なお、故障ではありませんのでガス機器は使用可能です。
※点検通知や点検を受けるためには、所有者情報の正確な登録が必要です。登録が済んでいない場合や変更が必要な場合には早めに各メーカーへお知らせください。
各メーカーの点検お知らせ機能について
株式会社ノーリツ | 88などの点検お知らせ機能について |
株式会社パロマ | 点検お知らせ機能(使用期間お知らせ表示)について |
リンナイ株式会社 | 点検お知らせ機能(使用期間お知らせ表示)について |
株式会社パーパス | 長期使用製品安全点検制度について |